糀MARUTANI TOP

圓谷TOP

イベント

イベント


 
圓谷では、「日本酒を楽しむ・知る・造る」などの
テーマで定期的にイベントを開催しております。
イベントの詳細は、店頭またはウェブサイトのニュースやFacebookなどでご案内しております。
ぜひ、皆様をお誘いの上、ご参加下さいますようお願い申し上げます。

圓の会

圓の会(えんのかい)は、蓬莱泉を通じて、日本酒の魅力を知っていただく会として、定期的に開催をしております。 毎回、関谷醸造の蔵人が日本酒について語らせていただいており、日本酒について新たな発見や魅力が感じることのできる会でございます。
また、「チーズの会」など関谷醸造とご縁のあった企業や団体とのコラボレーションで行う「縁の会」もございます。
日本酒の違いを飲み比べることもあり、器の違いで飲み比べることもあり。毎回テーマが異なりますので、お楽しみに!
圓谷で、季節のお料理とともに、日本酒をお楽しみください。

※開催の詳細は、ニュース記事をご覧ください。

event en 02
event

圓奏会(不定期開催)

圓谷の趣のある米蔵、良き音楽、おいしい日本酒と料理。
まさに五感で楽しむことのできる贅沢な演奏会です。
是非、素晴らしい音楽と日本酒に酔いしれてください。

※今年は終了しました

次回 開催予定:2020年7月5日(日)

 
圓奏会

ensoukai20190707

 


日本酒仕込み体験ツアー
(不定期開催)

日本酒の魅力を知っていただく、日本酒をより身近に感じていただけるように、仕込み体験ツアーを実施しています。
豊田市の「ほうらいせん吟醸工房」にて、仕込み作業のご体験や蔵人による酒造り秘話やレクチャーをお楽しみください。昼食は、地元の幸と蓬莱泉をあわせてご堪能いただけます。
さらに後日、仕込んだ日本酒をお渡しします。
圓谷から現地までバスで送迎しますので、飲酒運転の心配もありません。

開催予定日:、2020年4月25日(土)
※ 造りの状況によって、日付を変更する場合もございます。
※ 受付は1~2か月前から行います。(ホームページと店内にてご案内します。)

日本酒仕込み体験ツアー

event


※各イベント共通のご注意事項

多くの方にご参加いただけますよう一定のルールを設け、
ご参加希望の方に配慮させていただいております。
お申込みご希望の方は以下の点をご了承いただけますよう
お願いいたします。
  • お申し込みは、電話またはご来店時にスタッフまで直接お申込みください。
    メールやSNSでのお申し込みは受付しておりません。
  • 人数限定のため、定員によりご予約いただけない場合がございます。
  • 各イベント参加の方の遅刻、欠席を厳禁とさせていただいております。

食材のこだわり

食材のこだわり


地産地消

圓谷では、蔵元(関谷醸造)と同じ地方、「奥三河」の食材を中心にご提供しております。
同じ地元、同じ環境下で育てられることで、調和のとれた日本酒とお料理をご提供できると考えるからです。
圓谷のこだわりとおもてなしをお召し上がりくださいませ。

段戸牛

 段戸牛

北設楽郡設楽町のたけうち農場様で、丹精込めて育てた奥三河のブランド牛です。
高原の澄んだ空気と、山々から湧き出る天然水。自然の恵みを受け、安全な飼料、確かな管理とたっぷりの愛情で育てられた、ジューシーで柔らかなおいしい牛肉をお届けします。

鳳来牛

local hourai small

新城市内3戸の農家が豊かな自然環境の中、清らかな水とこだわりの飼料により育んだ上質な肉牛です。
大自然のパワーを体いっぱい吸収しながら育つ「鳳来牛」は、地元子牛生産農家で生まれ、地元肥育農家で育った極上和牛です。

三州豚

 三州豚

トヨタファームで育てられた三州豚は、小麦主体のエコフィード飼料(生産中に商品化できなくなったもの、売れ残った食品廃棄物などのリサイクル飼料)で育てています。
動物性たんぱくを配合した一般的なとうもろこし主体の飼料で育った豚に比べ、脂が白く、味はあっさりとしながら旨みがあります。

あいち鴨

 あいち鴨

豊橋市で育てられている国産の合鴨。広大な土地で、ストレスをかけずに、のびのびと育てられています。
特徴は何と言っても脂。融点が低いため、特別な風味とうまみと一緒に口の中で溶け、まろやかに広がります。栄養価でも優れ、鉄分やビタミンが豊富で、体内に脂が蓄積されにくいヘルシーな鴨肉です。
1日の生産数は、わずか70羽限定のため希少価値も高く売り切れ御免。

米

奥三河で関谷醸造が自社で育てた米。
夏の涼しい気候と、緑豊かな山から湧き出る冷たく清らかな水で育った米は、粒が大きく、つやがあります。味はあっさりしており、しっかりとした歯ごたえが特徴。
圓谷では熱々の釜飯でご提供しますが冷めてもおいしい米です。

絹姫サーモン

絹姫サーモン

設楽の名産、養殖ブランド鱒「絹姫サーモン」は、美しいホウライマスとアマゴの掛け合わせ。豊川の源流付近のきれいな水で育て上げられました。臭みがなく、上品な風味でありながらほどよく脂がのり、プリッとした食感が特徴です。海のサーモンと違い、寄生虫を持たず、安心して生食ができます。

ルネッサンストマト

ルネッサンストマト

奥三河名倉高原は、ルネッサンストマト発祥の地。地元の道の駅では行列ができるほど人気のトマトです。
水を与えずにストレスを与えて高糖度のトマトを作るより、水をしっかり与えて、健康に育てた木から収穫するトマトは、甘味だけでなく、酸味もある健康トマトです。

日本一長い“間杉手延べ製麺”

local soumen small

3.6mもの長さまで伸ばした“日本一長い”そうめん。江戸時代の天明の飢饉(1782~1787)のころ、水利が悪く“麦”しか出来なかった和泉地区で、農民が貧困から逃れるために副業としてそうめん作りを覚え広まったとされています。今では軒数も減り、昔ながらの製法で長そうめんを作っているところは、間杉手延製麺所含めても数軒となっています。